前のページへ戻る

文京区の不動産・賃貸マンションが人気!おすすめの理由とは

文京区の不動産は通勤にもショッピングにも便利!
人気の理由をご紹介

文京区の不動産で賃貸マンションの利用者は、近年上昇の一途をたどっており、人口増加率も都内でトップクラスです。需要が非常に多いのに対して、供給される物件の数は限られていますので、文京区内でマンションを借りようと思ったら早めに行動することが大切です。文京区に所有している不動産を売りたい方も今が好機でしょう。

今回は、文京区の賃貸マンションやアパートが人気の理由や、おすすめの理由について解説します。

文京区の賃貸マンションやアパートはなぜ人気なのか?

賃貸マンションの外観

文京区といえば、湯島天満宮、伝通院、根津神社、護国寺といった由緒ある神社仏閣の他に、小石川後楽園、六義園などの江戸時代からの大名屋敷庭園が数多く見かけられます。また、明治時代には夏目漱石・森鴎外・樋口一葉・石川啄木など数多くの文豪たちが居住し活躍した文化的エリアとして有名です。

交通の便もよく、落ち着いて住むことのできる文京区の賃貸マンションやアパートに、最近人気が集まっています。ここ数年の文京区の人口増加率は特に目覚ましく、23区内でも5本の指に入るほどです。

このため、文京区でお部屋探しをしようと思っても、気に入った物件を入手するのは難しいという現象が起きています。

特に、東京大学など文京区にキャンパスがある大学生、丸の内や霞が関に勤務するビジネスマン、お子様を文京区の小学校に入学させたいファミリー層に人気があります。

また文京区には大規模な病院が多く、夜勤など勤務時間が不規則な医療関係者は、できるだけ職場に近い文京区内の賃貸マンションを希望する傾向にあります。

人気が高まる一方で、文京区の面積は23区の中でも4番目に小さく、しかも新しいマンションを建てる敷地がないため、なかなか希望通りのお部屋探しができないというのが現状です。

供給が比較的少ないのに対してお部屋を借りたい人が多いため、いい条件の物件が出ると申し込みが殺到してしまいます。

一般的な流れとして、お部屋探しでは物件を内見してから入居申し込みをします。しかし、文京区でいい物件を確保したいのであれば、内見よりも先に入居申し込みをし、契約を行う「先行契約」がおすすめです。

先行契約とは、前の住人がまだ入居中で、内見ができない状態であるにもかかわらず契約を先に済ませてしまう方法になります。また、内見せずに入居申し込みをし、退去後に内見し契約を行う「先行申込」という方法もありますので、うまく活用しましょう。

文京区の不動産がおすすめの理由

文京区の不動産がおすすめの理由

こちらでは、文京区の不動産がおすすめの理由について見ていきましょう。

学校が多い

文京区は東京大学の本郷キャンパス以外に、筑波大学、お茶の水女子大学、日本女子大学、中央大学、東京医科歯科大学、日本医科大学、東洋大学、拓殖大学、跡見学園女子大学など多くの大学を擁しており、エリア全体に学術的な雰囲気が漂っています。

東京都内にある6つの国立小学校のうち3つは文京区内にありますし、教育意識の高い私立中学・高校も文京区に集まっています。

また、区立小学校の中でもトップレベルに位置する誠之小、千駄木小、昭和小、窪町小なども文京区内にあります。子どもを通わせるために、わざわざ他県や他の区から引っ越してくる教育熱心な親御さんもいるほどです。

子育て支援政策が充実

24時間子どもを預けられる施設が身近にあるほか、ベビーシッターの利用補助券の交付を受けたり、親たちの交流の場に積極的に参加したりできます。

緑が多く、治安がいい

文京区は、古くから大名などの居住の場として発展してきました。そのため緑が多く、住み心地のいい環境が整っています。治安が非常にいいのも文京区の大きな特徴で、一人暮らしの女性やお子様も安心して暮らすことができるのもメリットの一つです。由緒のある和菓子屋さんやカフェなども多く、お休みの日も家の近くを散策しているだけで心が癒されます。

地域別のおすすめポイント

こちらでは、文京区の中でも特に人気の高い3カ所の特徴について見ていきましょう。

春日(後楽園)駅
文京区役所があり、文京区の中心的なエリアです。アクセスがとても良く、丸の内線、南北線、都営三田線、都営大江戸線の4路線が利用可能で、東京、銀座、新宿、池袋、上野へ乗り換えなしで行くことが可能です。また、飲食店やスーパー、コンビニ、商店街が多数ありますので、飲食も買い物も近所で済ませることができます。

根津駅
文京区の中でも特に「住んでみたい」という人が多い根津は、活気に溢れており、観光客や食べ歩きの人でいつも賑わっています。古き良き江戸の情緒と文化に触れながら、安全に生活したい人にはぴったりのエリアといえるでしょう。

茗荷谷駅
文京区内の国立小学校3校が全てあり、区立の中でも大変人気のある窪町小学校がありますので、教育意識の高い方が多く住むエリアです。また、小石川植物園や播磨坂、教育の森公園など緑も多いので、教育と自然環境のバランスが良いのも人気の理由です。

文京区の賃貸物件は早めに申し込み・契約をするのがおすすめ

文京区は国内でもトップクラスの大学や病院・クリニックが集まっている地域です。古くからのお屋敷も多く、アクセスが便利な割に緑豊かな公園に恵まれており、家族で生活するのには理想的なエリアの一つといえるでしょう。大変人気のあるエリアのため、文京区で希望通りの物件を見つけたら、早めに申し込みや契約を行いましょう。先行契約や先行申込を活用するのが、よい物件を早めに押さえるコツです。

オレンジルームでは文京区・神楽坂の賃貸物件を豊富に取り扱っております。ワンルームマンションからファミリー物件まで、ご希望の条件でお探しいただけますので、お気軽にご相談ください。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

文京区で不動産・賃貸マンションをお探しならオレンジルームへ

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る