前のページへ戻る

【神楽坂】賃貸と購入はどちらを選ぶ?新築・高級物件もご提案

【神楽坂】賃貸と購入はどちらを選ぶ?
知っておきたい賃貸・購入のメリットを解説

神楽坂で賃貸物件を探すか、家を購入するかでお悩みの方もいらっしゃるでしょう。どちらにもメリット・デメリットがありますので、それを理解した上で自分に合ったほうを選択することが重要です。こちらでは、マンションなどの住まいを賃貸する場合と購入する場合、それぞれのメリットについて解説します。

賃貸のメリットは?

賃貸契約書と印鑑

住宅を購入すると資産になるという魅力もありますが、賃貸には様々なメリットがあります。賃貸マンションを選ぶメリットについて、詳しく見ていきましょう。

家族構成やライフスタイルなどの変化に対応しやすい

賃貸物件のメリットは、家族が増えたり子どもが大きくなったりして住まいが手狭になった際に、部屋数が多い物件に引っ越すことができることです。最近多い「リモートワークなど仕事の形態が変わり、部屋数が足りなくなってしまった」というような事態にも、柔軟に対応できます。

転勤や転職による転居が必要になった際にも対応しやすく、収入が減ってしまった場合にも賃料が安い物件に住み替えられるというように、状況に合わせて出費を抑えられるのも魅力です。

新築の高級物件に住むこともできる

「新婚の間だけ新築の高級物件に住みたい」「子どもが学齢期の間だけ、広い物件に住みたい」「夫婦だけになったら、コンパクトな部屋に住みたい」など、住まいの選び方を含めたライフプランを立てられます。

好みによっては、引っ越す度に新築物件を探して住み替えたり、同じマンションの低層階に移ったりすることも可能です。

賃料以外の出費の負担感が少ない

住宅を所有すると、固定資産税やメンテナンス費用、住宅ローンなどの費用がかかるものです。マンションには所有者で組織する管理組合があり、大規模改修などの話が持ち上がれば、他の所有者と話し合いを繰り返す必要も出てきます。

特に「家の手入れがあまり好きではない」「気楽に暮らしていきたい」という方には、賃貸マンションがおすすめです。

購入のメリットは?

家の模型と積み木

神楽坂の賃貸物件を検討中に、「賃料を支払うよりも、資産になる購入がよいのではないか」と考える方は少なくありません。住まいを購入するメリットについて解説します。

住まいのための支出が資産になる

マンションを購入すると、賃貸マンションの賃料の代わりに住宅ローンを支払っていくことになり、ローンを完済すれば文字通り「自分の家」になります。家族のライフサイクルの変化や転居などで住まなくなる場合には、賃貸に出して収益を得たり、不動産売却で利益を出したりすることも可能です。

ローンの支払いさえ終わっていれば住む場所が確保されていますので、老後の暮らしもずいぶん楽になることでしょう。

新築やリノベーションで好みの住まいにできる

賃貸物件では退去時の原状回復が条件となっているので、基本的に住まいに手を加えることはできません。しかし、購入したマンションをリノベーションしたり、新築の戸建て住宅を建てたりするのであれば、防音や断熱などの基本設備からIoTなどの最新設備まで、好みの住宅を作ることができます。マンションであれば、資産価値を上げるようなリノベーションを行うという考え方もできるでしょう。

家族のライフサイクルを見通したマネープランを立てるきっかけになる

賃貸物件では、「現在の収入で賃料を支払い日々の生活を回す」という考え方になりやすいものです。住まいを購入する際には長期にわたる住宅ローンを組みますので、否が応でも完済までのマネープランを考えることになります。

子どもの教育費や親の介護費用、自分の老後資金準備などを早い時点で検討することで、より不安の少ない実現可能な対応を選んでいくことができるのです。

神楽坂で新築・中古・高級マンションなどの賃貸や売買はオレンジルームへ!

賃貸物件のメリットは、家族構成やライフスタイルなどの変化に対応しやすい点です。また、一時的にでも新築の高級物件に住むこともでき、賃料以外の出費をあまり気にしなくていい点もメリットとなっています。購入すれば、ローンの支払いが資産になり、新築したりリノベーションしたりすれば好みの住まいにすることが可能です。また、高額なローンを組むことは、家族のライフサイクルを見通したマネープランを立てるきっかけにもなるので、結果的に計画的な資産運用をすることにつながるでしょう。

神楽坂で不動産の賃貸・売買をお考えの方は、オレンジルームにご相談ください。新築・中古マンションや一戸建てなど豊富な物件の中から、お客様のご希望に合った物件をご提案いたします。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

オレンジルームは神楽坂周辺の賃貸物件を豊富に取り扱っております

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る