前のページへ戻る

【神楽坂の賃貸】分譲賃貸がおすすめの理由は?相場はご相談を

【神楽坂】賃貸で快適に暮らせる分譲賃貸マンションとは?おすすめポイントと注意点

神楽坂で賃貸物件を探す際に、「分譲賃貸」という言葉を見かけることがあります。分譲賃貸マンションは一般の賃貸物件と比較して、設備や立地の良さなど多くのメリットがあるのです。こちらでは、快適に暮らせるおすすめの分譲賃貸マンションについてご紹介します。

分譲賃貸マンションをおすすめするポイント

分譲賃貸マンションのポイント

神楽坂の賃貸マンションの中には、分譲賃貸マンションもあります。マンションの一室を購入する分譲マンションが、何らかの理由で賃貸されている物件が分譲賃貸マンションです。

このような物件は一般の賃貸物件に比べると、どのような特徴があるのでしょうか。メリット・デメリットと併せてご紹介します。

分譲賃貸マンションの特徴

賃貸マンションは家賃収入を得ることを目的に作られているため、収益が上がることに重点が置かれているのに対し、分譲マンションは住みやすさに重点が置かれています。これは、分譲マンションが終の棲家として購入されることが多いためです。

構造の強度や室内の設備はもちろん、隣家との間の壁の厚さ、床の防音対策などにも長く住むための配慮がされています。エントランスなどの共用スペースなども広く、子育て期から老齢期まで年齢を問わない暮らしやすさがあるのです。

また、分譲賃貸マンションはマンション全体が分譲賃貸マンションになっている場合はあまりなく、他の部屋の住人は長く定住していることも少なくありません。そのため、一定の近所付き合いがあり、ルールやマナーを守る傾向があるのです。

分譲賃貸マンションのメリット

分譲賃貸マンションは、末永く暮らすために購入された物件です。そのため、賃貸目的で建てられた物件に比べると、次のようなメリットがあります。

  • 構造強度が高く、防音対策もしっかりしている
  • 年齢を問わず快適に暮らせる設備が整っている
  • 住人同士の一定の付き合いがあり、防犯性もある
  • 管理人がいる場合が多い

分譲賃貸マンションのデメリット

分譲賃貸マンションは、分譲マンションのオーナーが住まない期間、賃料を取って貸し出すという仕組みです。そのため、次のようなデメリットがあります。

  • 賃料が相場よりも高い
  • 物件数が少ない
  • マンションの自治会や管理組合の規約と、オーナーとの約束がある
  • オーナーが使用するまでの有期限の契約である場合が多い
  • 備品の故障などのトラブル時の対応が遅れることがある

分譲賃貸マンションで起きやすいトラブル

分譲賃貸マンションのトラブル

神楽坂で賃貸物件を探す際に、メリットの多い分譲賃貸マンションですが、快適に暮らすためには契約時の確認が欠かせません。分譲賃貸マンションで起きやすいトラブルを防ぐために、契約時に確認したいことについてご紹介します。

賃貸期間に関するトラブル

定期借家は、分譲マンションのオーナーが転勤や一時的な住み替えなどで、分譲賃貸マンションとして貸し出すものです。定期借家は、賃貸できる期間が決まっており、契約を更新することができません。

定期借家の分譲賃貸マンションを借りる際は契約期間を確認し、中途解約に関する特約や再契約が可能になる条件などを契約書で確認しましょう。

設備の故障や交換の際のトラブル

エアコンの故障や水回りの不具合などは、普通借家の賃貸マンションならオーナーや管理会社が速やかに対応してくれます。しかし、分譲賃貸マンションではオーナーに対応の経験がなかったり、契約の際に確認していなかったりして、対応が遅れてしまう場合があるので注意しなければなりません。

契約時に修繕の依頼や費用の負担、元の設備を処分してよいかどうかなどについて確認しましょう。明確でない場合には管理会社などの専門業者に入ってもらうことを提案すると、借主にとっても貸主であるオーナーにとっても安心です。

使用上の規約に関するトラブル

通常、分譲マンションには自治会や管理組合の規約があり、規約の範囲で専有スペースや共有スペースを使用できます。しかし、分譲賃貸マンションでは、専有スペースの使い方にオーナーとの約束が追加されるのです。

取り決めが二重三重になるため、分譲マンションの管理規約とオーナーとの賃貸契約、自治会での取り決めなどの確認をしっかり行うことが大切だといえるでしょう。

神楽坂で賃貸物件を探すならオレンジルームへ!エリアや相場もご相談を

神楽坂の賃貸物件でも人気の分譲賃貸マンションは、周辺の賃貸マンションの相場よりも賃料が高い傾向にありますが、高品質で定住性が高く、年齢を問わず快適に暮らせる設備が整っている掘り出し物の物件です。定期借家として賃貸契約を結ぶ分譲賃貸マンションは、普通借家と異なる部分も多いため、トラブルを避けて快適に暮らすためには契約時に解約や更新、故障時の対応などを確認することが大切だといえるでしょう。

文京区・神楽坂を中心に賃貸物件をお探しなら、オレンジルームにお任せください。分譲賃貸物件をはじめ、ワンルームからファミリー物件まで幅広くご紹介いたします。ご希望のエリアや広さ、ご予算などお気軽にご相談ください。

不動産購入・賃貸についてのお役立ち情報

神楽坂で賃貸物件をお探しならオレンジルームへご相談ください

会社名 オレンジルーム株式会社
住所 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目14−3 ザ・タワー小石川 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
資本金 300万円
代表者 代表取締役 大石智治
電話番号 03-5844-1080
FAX番号 03-5844-1081
MAIL info@orangeroom.jp
ホームページ http://www.orangeroom.jp/
事業内容 不動産 賃貸・売買・管理

前のページへ戻る